[9/29] [9/30] [10/01] [10/02] [10/00] [10/24] [10/31] [11/25]
[12/8] [12/14]  [12月]

back

2001年3月18日 カランコエの前でおすまししているちびた

「へっへ、どう? 胸あたりの毛が光に反射してきれいでしょ。
ここは日があたっているととってもきもちいいんだよ」

カランコエの前でちょっとおすましです。
この写真だとわかりやすいでしょうかね。向かって右が完全に目が潰れてしまい
ここから膿がでます。日々とりのぞかないと臭くなって大変です。ちびたも辛いと思います。
また、目と鼻は繋がっているためか、目が汚れてくると鼻も詰まってきますので鼻掃除も
大事です。今日は、ちょっと目が汚れたままで写真を撮ってしまいました。
向かって左眼の目頭あたりが白くなっているのがわかるでしょうか。
目全体には白い膜(瞬膜?)がかかっていて、その下に金色の目が見えます。
獣医さんには「目がみえれば、とってもきれいな目だったろうね」と言われたことがあります。

最初の治療の時、本腰を入れなかったのがよくなかったのかもと今でもちょっと胸が痛いです。
でもそのわりにはちびたは元気一杯! さくらにこづかれながらも、お昼寝したり、さくらがせっかく
気持ちよく寝ていた場所をとったりと大忙しです。
うちでは真似っこチビタと呼んでいます。さくらのあとばかり追って、さくらの真似をするからです。